オペア辞めました!

タイトル通り、オペア辞めました。
辞めてからもうすぐ、三週間なので、なんとなく自分の気持ちにケリをつけたいなと思って書いてます。
あまりいい話じゃないから、これからオペアをしたい人は見ない方がいいかもしれないですね。

アメリカへ来る前、本当は2年、短くても1年は続けようと思ってたけど、
半年でわたしは日本に帰国します。

辞める理由は、①英語力の向上は難しい②今後の自分のやりたいことのプラスにならない。③プライベートな時間がなかなか作れない。

英語が使えないとか、ホストファミリーへの思いとか、色々言い出したらきっとキリがないけど
仕事辞めて来てるのにオペアをするべきじゃなかった。というのが大きいです。

①はオペアのホストファミリーが日本人であろうと、外国人であろうと難しい。
なぜなら、子供との会話がメインになるから1日の中で英語を使う時間が本当に少ないと思う。子供のお友達と英語で話したりしたけど、簡単な言葉のやり取りだけだし、子供だから間違えてたりする。笑

その他に英語力をあげるのに、学校へ行くことができます。
ただ正直、オペアをしながら勉強するのは大変だと思う。働きながらだから、当たり前だし、私も覚悟していってたけど、それでも大変だった。コミカレなら尚更。私は車が使えなくなることで、授業に行けなくなることがあり、単位の取得は難しいと判断したので行きませんでした。

②は来る前にはわからなかったことなんだけど、オペアを終えた人のほとんどが、アメリカに残って語学学校やコミカレに入り直して学生ビザにて滞在していることを知りました。
要はオペアやってても英語力がつかないから結局自分で学び直すってことです。
その話を聞いて、正直わたしはオペアでいる期間が、自分にとって無駄なんじゃないか?って感じてしまいました。
①でいったように、一日の大半を子供と過ごして自分の時間を使うのは、オペアとして給料をもらってること以上に、わたしには辛かったです。

これが③の理由になるんだけど、オペアは自分の自由な時間を作るのが本当に難しいです。
私は週に6日働いていて、一日7〜8時間です。土曜から日曜もしくは月曜の朝まででお休みをもらってました。でも、土曜の休みはいつになるのかをホストファミリーは週末に言うので、私は友達と遊ぶ時間を作るのが大変でした。
ホストファミリーの都合に合わせなきゃいけないというのは、当たり前のようで本当に大変だった。
それに私は、日本で月曜〜金曜まで働き、土日を休むという生活を送ってたので、余計しんどかったです。笑
しかも、10時までに帰宅という門限もあり、基本的に家にずっといました。

こういう理由を聞くと、私はすごく悪いホストファミリーに当たったんじゃないかって、考える人がいるんですけど、全然そんなことないです。
私はむしろ多くのオペアよりもすごく恵まれていたんです。食費もほぼかかってないし、学校にもできるだけ行かせてくれました。

ホストファミリーにとって、オペアは、自分たちが出来ないことを補う存在だから、労働時間内は都合に振り回して当然なんです。お金を払うから。
ただ、私にとって、休みの日がはっきりしてないことや、求められる仕事はどうしても合わなかった。それだけのことなんですねー。

だから、辞める時、全く迷わなかったです。
辞めたいまも全く後悔してません。

今思うのは、あの、面倒を見ていた子がどうしてるかなってことだけです。一人っ子だからワガママだけど、やっぱりどこか素直で可愛くて憎たらしかったけどすきだった。
母性ってこんな感じかー!ってなるくらい最後は力いっぱいぎゅーってした。笑笑
いつかまた会いたいなぁー。

長くなっちゃったけどこれで私のオペア生活はおしまい!です。